オメガの魅力

オメガの魅力とはいったい何でしょうか。
高級腕時計は数あれど、オメガの魅力はどこにあるのでしょう。
シンプルに考えると、下記の要素に絞り込まれます。

・ブランド力
・コストパフォーマンス
・性能
・メンテナンス性

▼ブランド力
まずブランド力です。販売から170年が経ち、スイス国内だけでなく欧米、アジアなど世界中にファンがいます。袖口からスッとオメガが覗けば、その重厚感と豪華さに目を引かれることは間違いありません。装着していれば一目置かれる存在になることは自然の理です。しかし、ことブランド力で言えばロレックスの後塵を拝してしまうのは否めません。文字盤にロレックスの文字が浮かんでいれば、オメガよりもさらに敬意をもって、その腕を眺めることになるでしょう。ただし、ロレックスは成金趣味な方も着用するため着ける人を選びます。逆にオメガは通好み。そういった観点からオメガのブランド力は信頼できます。

▼コストパフォーマンス
オメガのコストパフォーマンスは高級腕時計の中でも屈指ではないでしょうか。ロレックスを引き合いに出しますが、もっとも安いモデルでも50万円は下りません。しかしオメガは逆に50万円以上の製品の方が少ないのです。フランクミューラーもゼニスももっと高いですが、オメガは50万円以下で十分なのです。安易に値上げしないブランドスタイルも見事です。このコストパフォーマンスは素晴らしい!

▼性能
性能的には高級腕時計における最先端の機構を搭載しています。外装仕上げもロレックスに劣るところはなく、シーマスターアクアテラ15000ガウスに代表されるように、耐磁時計では最高性能です。
またもロレックスを引き合いに出しますが、その価格差から考えると性能が互角である点で、オメガの方が価値が高いと言えます。

▼メンテナンス性
メンテナンスと修理のしやすさを考えると、オメガは少し難しい部類に入ります。日常のケアは変わりませんが、オメガの場合、専門に修理してくれるお店が少なく、正規店のメンテナンス体制も貧弱な部分があります。ロレックスはこの点においても抜群の対応を見せますから、オメガの保有者にとっては悩みどころかもしれません。

やはり、エクスプローラー1 214270などのロレックスについてはこちらが参考になると思います。

コメントする

    自己紹介

    ブログについての説明や、自己紹介を書くスペースです。必要ない場合は削除するだけ!

    続きを読む

    検索

We love WordPress
One in a Million Theme by WordPress theme