ロレックスを購入する時

ロレックス腕時計を購入しようといざお店に入ったものの、どれにするか長時間決められないことは珍しくありません。「こんなに長い時間お店にいると、迷惑ではないだろうか」と思う方もいるかもしれませんが、全く心配無用です。高価なものを購入する時は比較考慮したり、決断したりするのに時間がかかるのは当然と言えます。もしどれだけ悩んでも決められない時は店舗スタッフに何でも相談するのも良い方法です。スタッフは知識と経験が豊富なアドバイザーです。自分に似合うカラーやモデル、支払いの仕方に関しても気兼ねなく相談してみましょう。

素手で触っても良い?

手袋を着用しないと触ったり試着したりしてはいけないと思い込んでいる人が多いようですが、そのような心配は必要ありません。時計に汚れや指紋が付着したとしても、お店では試着後にきちんと拭き上げてショーケースに戻すことになっているので大丈夫です。もし手袋を着用したまま試着してしまうなら、操作性や質感などよく分からなくなってしまうかもしれません。是非素手のまま遠慮なく試着や操作を行いましょう。

手に取る際の注意点

機械式腕時計は非常に繊細です。ちょっと落としただけでも針が外れたり、ひびが入ったりすることもあります。それで手に取るときは必ずテーブル上で、両手で扱うようにしましょう。両手で上下のベルトを持つのが正しい作法です。またスタッフに確認してから腕に巻いたり、リューズを回すなどの操作を行ったりしましょう。ときどきスタッフの許可を取らずに勝手に操作を行う人がいますが、そのような行為は高級腕時計店では明らかにマナー違反です。

初心者らしく

プライドゆえに知ったかぶりをしても、お店の人にはすぐに分かってしまいます。よく意味が分からない言葉あれば、どんどん質問するのが良いでしょう。会話の最初から自分は初心者でよく分からないと言っておけば、親切な説明を受けることができ、結果的に良い買い物ができるのです。

コメントする

    自己紹介

    ブログについての説明や、自己紹介を書くスペースです。必要ない場合は削除するだけ!

    続きを読む

    検索

We love WordPress
One in a Million Theme by WordPress theme